E.B.C 航海日誌

2007年チーム発足。 1985年製のジャノー34にて数々のレースに参加。 上は80歳。下は52歳。平均年齢はかろうじて60台後半。 毎週必ず誰か江の島にいき、月に1度はクラブレースに参加。江ノ島の12名の共同オーナーグループ 所有艇は2022年に縁あって2002年製のFirst36.7に。

11/18 湯豆腐

18日はMT氏と湯豆腐と決めていた日。
牡蠣入りの湯豆腐を、青唐辛子醤油で頂く。牡蠣の香り、青唐辛子の香り。
絶品であります。誰が来るかこの時点では、不明。とりあえず二人分。


江ノ島で調達した牡蠣を洗う。もちろん水道で洗っているのです。海水で洗って
いるように見えますが、江ノ島の海は、それ程キレイではありません。



牡蠣800円、豆腐+長ネギ240円、ハマグリ1000円、さざえ800円。


牡蠣には日本酒をかけ回しておく。MT氏の研究成果=こうすると香りが引き立つ。


キャビンのテーブルコンロで煮込み開始。


ギャレーのプロパンコンロではハマグリの酒蒸。


出来上がり。


かんぱ~い。みんな来ればいいのに、とMT氏と二人で話す。


牡蠣の香り一杯の湯豆腐に、MT氏自家製の青唐辛子醤油をかけまわす。


大西が吹き出し、さしもの江ノ島ジュニアも帰着。コーチのノビタ君も帰ってきた。
やっと3人になった。


写真だとただ穏やかな日ですが、大西がピーピー吹いてるんです。


キャビンでは、燗酒がちんちん。


DREAM-X氏登場。


マッチも西御門の土地の草むしりを終えてから登場。


マッチが買ってきた豆腐の追加投入で記念写真、パチリ。


MT氏がつまみの追加買出しで買って来た、鯵の刺身と生しらす江ノ島名物。
氏はこの他、サービス(只で)でイカゲソも貰って来ました。そいつは塩茹でに
して食べました。4~5杯分のゲソでした。


湯豆腐イベントなどがようやく出来るようになったRydeenに乾杯です。
コンロが使え、ギャレーで水が流せて、トイレも使えるようになったからこそ
できることです。
感謝、感謝、今日もありがとう。